このブログ内を検索

このブログ内を検索

2021年6月3日木曜日

【スマホアプリ】本当にお金が稼げるアプリなのか?「Money Well」

 広告でゲームをプレイするだけでお金が稼げるアプリとして「Money Well」というものがあったので、本当にお金が稼げるのか?アプリの内容を調べてみました。

※注意!!
7月からだいぶ内容が変わったようで、当ブログ記事はアプリの内容を紹介したものではなくなってしまいました。
2021年7月現在のものを一言で言うなら海外版ポイントサイトといった感じに大きく変化しています。

【スマホアプリ】Money Well 7月からどう変わった?


 問題の広告は上の画像のようなものです。手順のようなものが書かれていますが、どういったアプリなのでしょうか?

 実際にインストールしてみると、このアプリ自体はゲームアプリではなく、アプリ内で紹介されているゲームアプリをインストールしてプレイ時間に応じて報酬がもらえるシステムのポイントサイトのようなもののようです。

このアプリを利用するには、まずはプロフィールを登録する必要があります。
年齢や性別の他、GoogleかFacebookアカウントとの連携をすることでプロフィールが作成されます。


使用状況へのアクセスの許可
あとはMoney Wellの使用状況へのアクセスを許可する必要があります。これはこのアプリが他のアプリの使用状況を見ることができるようにするもので、ゲームアプリのプレイ時間を調べられるようにしているようです。

 初期設定が終わると4444ticketがもらえ、いくつかのアプリが紹介されました。
私の場合は、魔剣伝説や日替わり内室、ゲーム以外だとふわっちなど6つのアプリが紹介されました。
これらのアプリをMoney Well経由でインストールしてプレイすることで、プレイ時間に応じたticketを受け取ることができるようになります。

ticketというのはこのアプリにおけるポイントのことで、一定数貯めることで交換できます。


 交換先は記事作成時点でPaypalのみで最低4999ticketで50円と交換です。最高額は182667ticketで2000円です。
高い金額と交換するほど1円あたりの消費ticketが減ってお得になります。

初回交換時に本人確認のためインカメラで顔を撮影する必要があります。
その後Paypalアカウントにログインして交換手続きを済ませれば交換完了です。Paypalウォレットに入金されるまでには5日程度かかるようです。

試しに50円分交換してみた所、翌日には本当にPaypalウォレットにユーロで支払われていました。日本円にすると49円に目減りしていましたが、レートによっては50円以上になる可能性も…?
(追記:目減りしているのはユーロを円に交換する際、手数料として4%差し引かれているからでした。(リンク:PayPalパーソナルアカウント手数料))
Paypalの取引履歴

 上の画像を見て、ゲームアプリで得られるticketの単位がticket/minとなっているのに気づいたでしょうか?
画像にあるゲームであれば10分程度で50円稼げると思うかもしれませんが、どうやら実際は違うようです。
このアプリ経由でインストールしたアプリはマイアプリタブで見ることができるのですが、そちらでは10分の1程度のticket数になっています。
なので、紹介時のticket数は新規インストールか初回起動までのもので、プレイ時間に応じてもらえるticket数はもっと少なくなるようです。(紛らわしい…)

使用感

 このアプリの使用感ですが、紹介されるアプリのラインナップが少ないです。
ラインナップは今後変わる可能性がありますが、興味を惹かれるものがあるかどうかで評価が変わりそうです。

一度このアプリ経由でゲームをインストールすれば、直接ゲームを起動してもしっかりプレイ時間はカウントされるようです。しかし、ticketが増えるタイミングが不安定で全然増えないと思ったら突然ドカッと増えたりします。このアプリ経由でゲームを起動してみるなど試していますが、どうすれば安定して正常にticket数が反映されるのかよくわかりません。

最初、獲得できるticket数はインストール時は400~500ticket、プレイ1分に当たり40~50ticketだと思っていたのですが、プレイ時間で獲得できるticket数はどうやら次第に減るようで、遊べば遊ぶほど稼ぎづらくなるようです。

実際にお金を稼ぐことはできますが、金額からしてゲームをインストールする口実くらいになればいいほうです。しかし、このアプリに対して使用状況へのアクセスの許可と本人確認のためとはいえ初回換金時に一度顔を撮影する必要があるので、セキュリティを気にするなら手を出さないほうが良さそうです。

ちなみに、このアプリには友達紹介システムがあるのですが、紹介テキストは以下の通り。
注目、ゲームで遊んでお金を稼げるアプリを見つけたよ!あなたにぴったりのゲームとアプリを見つけよう。プレイする分数ごとにお金がたまる(Amazon, Paypal, GooglePlay...)!とてもシンプル。 Money Wellをダウンロードして 4444 コインをゲット。https://affiliate.justtrack.io/android/online.moneywell.app/6c028040-c93b-47bd-b267-9c29dfd00ed0?channel=intent
このテキストを見た感じ、今後アマゾンギフト券やGoogle Playギフトと交換できるようになる可能性があるようです。まだそうなっていないので気が早い紹介文です😓

 もし興味を持っていただけたら、上の紹介文のリンクよりMoney Wellをインストールしてみてください。アフィリエイトリンクがお嫌でしたら下のGoogle Playボタンは直接ストアページに飛べるのでそちらからどうぞ。


Money Well - お金の報酬があるゲーム
Money Well - お金の報酬があるゲーム
開発元:Money Well
無料
posted withアプリーチ