このブログ内を検索

このブログ内を検索

2020年5月7日木曜日

【Aviutl】lwinputのエラーメッセージが出たときの対処方法

エラー [Fatal]:Failed to find the first audio track.
 Aviutlで動画の編集をするとき、音声の入っていないMP4ファイルを読み込むと上の画像のようなエラーウィンドウが出てきます。内容は以下のようなもの。

lwinput "[Fatal]:Failed to find the first audio track."

エラーの内容から動画ファイルに音声データがないことが理由なのは察せます。”Fatal(致命的な)”と出てはいるものの、問題なく動画編集も出力もできます。
 しかし、Aviutlで動画を読み込んだとき、プロジェクトファイルを読み込んだとき、エンコードしたときと度々エラーが出るので非常に邪魔でした。特にエンコードのときは使用した無音動画の数だけエラーが出て、”OK”をクリックしないと作業が止まってしまうので特に鬱陶しく感じました。

このエラーが出なくなる方法がわかったので、ここに書いておこうと思います。

 まずこのエラーはL-SMASH Worksによるものです。なのでL-SMASH Worksの設定を変更することで問題は解決します。
方法は以下のとおりです。

①Aviutlを開いたらメニューバーの「ファイル」をクリックします。

②その中の「環境設定」>「入力プラグインの設定」>「L-SMASH Works File Readerの設定」をクリックします。


L-SMASH Worksの設定画面
L-SMASH Worksの設定画面

③設定ウィンドウの一番上のチェック項目の「Libav+L-SMASH」のチェックを外します。

※「LW-Libav」のチェックも外れているとL-SMASH Worksで動画を読み込むことができなくなってしまうのでチェックが付いていることを確認しましょう。
後は「OK」をクリックして完了です。
動画を読み込ませてみてエラーが出なければ成功です。

【AviUtl】L-SMASH Worksとは?導入方法と使い方(1/2)【入力プラグイン】