このブログ内を検索

このブログ内を検索

キッコーマンの豆乳 一口感想集【ドリンク編】

  身の回りに豆乳が苦手という人がいたので、どの程度豆乳の風味がするのか、豆乳感という指標で評価してみました。

豆乳感は3段階評価で
★☆☆(星1つ):豆乳の味がしない、あるいは少ししかしない。
★★☆(星2つ):フレーバーと同程度に豆乳の味がある。
★★★(星3つ):フレーバーで隠れていない、もしくは豆乳のみ。
とします。

フレーバー名がドリンクのものを集めてみました。


麦芽コーヒー

豆乳感:★☆☆

甘さは控えめ。コーヒーのビターさと麦芽の風味が主で豆乳の味はほとんどしないです。

紅茶

豆乳 紅茶

豆乳感:★☆☆

個人的おすすめ

紅茶の良い香りと程よい甘さでミルクティーのようで飲みやすく個人的に好きです。豆乳の味はさほど感じないです。

チャイティー

豆乳感:★☆☆

紅茶のようなミルクティーの味よりシナモンの香りを強く感じます。そのため豆乳の味はしません。あと、ショウガも入っています。

ココア

豆乳 ココア

豆乳感:★☆☆

程よい甘さでココアの香りが広がります。ホットで飲めばよかったと後悔しました。

抹茶 黒蜜

豆乳 黒蜜抹茶

豆乳感:★☆☆

甘さは控えめで、抹茶というより黒蜜のほうが強めに出ているように感じます。飲んだ後にいいお茶の香りが残ります。

フルーツミックス

豆乳感:★☆☆

豆乳はあまり感じられません。そのまま甘いフルーツミックスジュースのように飲めます。フルーツはりんご、パイン、オレンジ、みかんの4種。

ソーダ

豆乳感:★☆☆

飲み始めはソーダの清涼感が広がりますが、あとから豆乳の味が少しだけします。
ソーダの清涼感と豆乳のコクが同居している不思議な味わいでしたが、意外と悪くはありませんでした。でも好みが分かれそう。

黒糖生姜

豆乳感:★☆☆

ドリンクに入れていいのかわかりませんが、パッケージ的に生姜ドリンクっぽいのでこちらに。生姜の香りが強く、豆乳の存在感は薄れます。黒糖の香りと甘さを感じる程度には生姜臭いわけではないですが、個人的には苦手な部類。生姜辛くはないです。