このブログ内を検索

このブログ内を検索

キッコーマンの豆乳 一口感想集【スイーツ編】

   身の回りに豆乳が苦手という人がいたので、どの程度豆乳の風味がするのか、豆乳感という指標で評価してみました。

豆乳感は3段階評価で
★☆☆(星1つ):豆乳の味がしない、あるいは少ししかしない。
★★☆(星2つ):フレーバーと同程度に豆乳の味がある。
★★★(星3つ):フレーバーで隠れていない、もしくは豆乳のみ。
とします。

フレーバー名がスイーツ関連のものを集めてみました。


バニラアイス

豆乳 バニラアイス

豆乳感:★☆☆

個人的おすすめ

甘そうに見えますがさほど甘すぎず、バニラシェイクを飲んでいるようでおいしいです。
次に飲むときはキンキンに冷やしておきたいです。

杏仁豆腐

豆乳感:★☆☆

個人的おすすめ

杏仁豆腐の味でほぼ豆乳の味はしないです。パッケージに書いてあるとおりゼリーで固めてしまえば、杏仁豆腐そのものとして楽しめそう。

プリン

豆乳感:★☆☆

プリンのカスタードとカラメルの味のあとに少しだけ豆乳の味。でも豆乳っぽさはほとんど目立たないです。杏仁豆腐同様ゼリーにしたらプリン風スイーツとして美味しそう。

キャラメル

豆乳感:★☆☆

プリン味のあとに飲んでしまったので、カスタード抜きプリン味つまりカラメル味という変な感想になってしまいました。豆乳の味は特にありませんでした。

モンブラン

豆乳感:★☆☆

栗の味と豆の味に近いものがあるためか豆乳の味はしないです。寒い時期にホットで飲みたい一本です。

チーズケーキ

豆乳感:★☆☆

個人的おすすめ

クリームチーズの味がしっかりしていて、飲むチーズケーキと言っていいくらい美味しかったです。豆乳の味は感じませんでした。

ココナツマンゴー

豆乳感:★☆☆

ココナツミルクでマンゴーの味がまろやかになっていて、ひかえめな甘さもあって飲みやすいです。少し豆乳の味がするような気がしますが、よく味わってみないとわからないと思います。

ブラックチョコ

 豆乳感:★★☆

チョコの味とカカオの香りはしっかりしますが、ビター感はそれほどしません。ブラックチョコらしく甘さは抑えめ。豆乳の風味は思ったほど隠れてはいないように思います。

チョコミント

豆乳感:★☆☆

チョコのほろ苦さとミントの清涼感があって、豆乳の味はしませんでした。チョコミント版チョコミルクといった感じです。

はちみつ

豆乳感:★☆☆

はちみつの風味が意外にしっかりあって、豆乳の味はあまり感じませんでした。

きなこ餅

 豆乳感:★★★

豆乳+きなこのダブル大豆なのでダイレクトに豆の味。和風なためか甘さは控えめで、きなこの香りはしますがお餅はドコ・・・?

おしるこ

豆乳感:★☆☆

豆は豆でも小豆の味です。温めて飲めばおしるこの味をより楽しめるかもしれません。

焼いも

豆乳感:★★☆

甘さは控えめです。そのままでは焼いもの風味とだいたい同程度の豆乳感があるようですが、温めて飲むと焼いもの香りが増しておいしいです。

かぼちゃ

豆乳感:★★☆

確かにかぼちゃの味がするのですが、焼きいも味に似た印象を持ちました。豆乳の味はあります。

さくら(季節限定)

豆乳 さくら

豆乳感:★★☆

季節限定の桜餅味。和菓子らしく甘さ控えめです。あんこの味と桜の葉の塩漬けの香り、後からくる塩味、時々豆乳の味が割り込んできます。飲んだ後は桜餅を食べた後に似ているかもしれないです。