このブログ内を検索

このブログ内を検索

キッコーマンの豆乳 一口感想集【プレーン系編&その他】

  身の回りに豆乳が苦手という人がいたので、どの程度豆乳の風味がするのか、豆乳感という指標を入れてみました。

豆乳感は3段階評価で
★☆☆(星1つ):豆乳の味がしない、あるいは少ししかしない。
★★☆(星2つ):フレーバーと同程度に豆乳の味がある。
★★★(星3つ):フレーバーで隠れていない、もしくは豆乳のみ。
とします。

フレーバーがプレーンのものどの分類か迷うもの、そして他メーカーの豆乳や他ドリンクを集めました。


無調整豆乳

豆乳感:★★★

基本中の基本。大豆のみを使用した無添加の豆乳。豆の風味そのまま。調整豆乳と比較すると水っぽく感じます。

調整豆乳

 豆乳感:★★★

無調整と比較すると砂糖、米油、天日塩が追加されたためか豆の風味はわずかに控えめになって、牛乳のようになってコクのある感じに。砂糖が入っていますが甘みが増した感じはしません。

特濃調整豆乳

豆乳感:★★★

調整豆乳を濃くした味。比較するとわずかにとろみを感じるくらいに濃いです。乳酸カルシウムとビタミンDが添加されています。特保食品でありながら他の豆乳と同じ値段で買えます。

アーモンド

豆乳感:★☆☆

それほど甘くなく、アーモンドの香ばしさで豆乳の味はほとんど感じないです。

ピスタチオ

豆乳感:★☆☆

ピスタチオによるコクと風味でおいしいです。豆乳の味は控え目。

オーツ

豆乳感:★★☆

オーツミルクのブレンドではなくパウダーが入っているようです。麦の香りと甘さで飲みやすいですが、豆乳であることが分かる程度の味はあります。

その他

ソヤファーム 黒糖きなこ

豆乳感:★★★

キッコーマン豆乳のきなこ餅と比べるとこちらはきなこの粒が感じられます。この素材感が大きな違い。

ソヤファーム 黒蜜黒ごま

豆乳感:★★☆

すりごまが入っていて、ごまあんのような滑らかさがあります。甘さは控えめ。ごまの風味がよく出ています。

マルサン バナナ豆乳飲料

豆乳感:★★☆

バナナの良い風味を感じますが、後味に豆乳が来ます。調整豆乳のようなコクが少なめで、カロリーを抑えているらしいあっさり感があります。

伊藤園 毎日1杯の青汁 まろやか豆乳ミックス

 豆乳ドリンク…ではなく、豆乳ブレンドの青汁ドリンク。豆乳が入っている分、青汁の青臭さはマイルドになっています。豆乳は無調整に近く水っぽさがあります。

エルビー ばあちゃんの赤しそドリンク

ばあちゃんの赤しそドリンク
梅酢の酸味が特徴のしそジュース。個人的には結構酸っぱく感じますが、しそと梅酢の香りでおいしく飲めました。

エルビー ばあちゃんの初恋檸檬ドリンク

赤しそドリンクと比べると酸っぱさは控え目だったこともあり、こちらのほうが飲みやすかったです。
パッケージを比較するとばあちゃんの顔を囲っている白丸はこちらの方はレモン型になっているのが細かいですね。