このブログ内を検索

このブログ内を検索

2021年6月23日水曜日

Google日本語入力で変な変換候補が出てこないようにする方法

 Google日本語入力で漢字一文字を単語登録すると、変換候補に変なものが混じっていることがあります。例えば「しょ」を変換すると「私ょ」のようにどこで使うのかわからないものが出てくることがあります。
こういった変換候補が出てこないようにする方法を紹介します。

 タスクバーの「」か「A」と書いてあるアイコンを右クリックします。メニューの中の「辞書ツール」をクリックして辞書の編集ウィンドウを表示します。

 ウィンドウ上部の「追加」をクリックするとリストの最下段に行が追加されるので左から登録したい単語の読み単語の順で入力します。
右から2番目はダブルクリックするとプルダウンメニューが出るのでメニュー最下部の「抑制単語」を選択します。他は品詞ごとに分類するためのものですが、抑制単語だけは変換候補に表示しないようにするためのものです。

修正したいときは修正したいセルをダブルクリック、削除したいときは削除したい行のいずれかのセルをクリックして選択、上の「削除」をクリックして出てきた確認ポップアップで「Yes」をクリックでできます。

 非表示にしたい単語すべてをいちいち登録していかないといけないので面倒ですが、変換候補がスッキリするので、使いやすくなりますよ。