このブログ内を検索

このブログ内を検索

2020年1月19日日曜日

【Watts(ワッツ)】スマホゲーム用100均グッズ 3種

 スマホ関連商品の中にちょっと気になる物があったので購入してみました。
購入したのはスマホゲーム用のグッズ3種です。

1. スマホ用ジョイスティック クリップタイプ

 スマホゲームのジョイスティックタイプの操作を補助するグッズです。
上面
裏面
側面
ジョイスティックにステンレス製のバネが付いています。
クリップの画面に当たる部分には滑り止めがついています。
滑り止めには保護シールが貼ってあるのですが、クリップの形状のせいで非常にはがしづらかったです😟ピンセットでなんとかはがしました。

 使用してみた感想は、ゲームパッドのジョイスティックのように使用でき、バネのおかげで最小の動きで操作ができるので、便利なグッズだと思います。スルスル滑って引っかかりを感じることなくプレイできました。
クリップタイプなのでどんな体勢でもプレイができるのは良いと思います。
ただし、滑り止めがあってもバネが強すぎるせいかあまり大きく動かしてしまうとずれていってしまうのが難点。
クリップはだいたい8~9mmくらいの厚さまでなら取り付けられそうです。

商品名:No.1785 スマホ用ジョイスティック クリップタイプ
サイズ:約42×42×16mm

2. スマホ用ジョイスティック 吸着タイプ

 次は画面上にペタっと貼り付けるタイプのジョイスティックです。
ケースに入っています
表面
裏面(保護シールが貼ってあります)
 周りが滑り止めになっていて、クリップタイプと同様ジョイスティックにバネが取り付けてあります。

 使用した感想は、こちらもクリップタイプと同様スムーズに動かせるのでプレイに支障はなかったです。バネの力は強くなくニュートラルに戻すだけのものなので抵抗がなく軽い使用感です。滑り止めがしっかり機能していてずれることはありませんでした。
吸着タイプと書いていますが、吸盤があるわけではないので指で抑えていないとポロッと落ちてしまうかも。

 ちなみに私はガンシューティングゲームはプレイしないので、アズールレーンスリザリオで使用してみました。
そちらでは問題なかったのですが、吸着タイプは画面のどこにでも置けるのでマリオカートツアーで使えるかな?と思って使用してみました。が、可動域が足りずカーブが曲がれませんでした。(そもそも他の操作の都合上向かない)

商品名:No.1786 スマホ用ジョイスティック 吸着タイプ
サイズ:約直径26×4.5mm

3. スマホ用クリップボタン

 こちらはタップ操作をゲームパッドで言うLRボタンのように押せるグッズです。
2個入り(銃のマークが入っています)
 ネジで調節・固定できるようになっており、約9mmの厚さまでなら使用できます。
上の写真の金属部分がボタンで、押せばちゃんとタップとして反応します。
上述の通り私はガンシューはプレイしたことがないのではっきりとは言えませんが、指でタップするより画面を隠すことなく、素早く効率的にプレイするのに便利なのではないかと思います。
カチッカチッと押した感触と音がするので割と気持ちいいです。

商品名:No.1784 スマホ用クリップボタン2P
サイズ:約39×38×23mm