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2020年1月18日土曜日

【スマホゲーム】マッチ3パズルRPG「エンパイアズ&パズルズ」

クリスマス仕様のタイトル画面
クリスマス仕様のタイトル画面
 マッチ3パズルとRPGが融合したゲーム「エンパイアズ&パズルズEmpires & Puzzles)」。
どういった内容のゲームなのかを紹介しようと思います。

エンパイアズ&パズルズのバトル画面
 キャラ(英雄)を最大5人編成してピースを3つ以上揃えて攻撃します。揃えたピースの色と同じ色(属性)の英雄の攻撃力に応じて1ピースあたりの与ダメージが増えます。

 上の画面のようにピースを揃えた場所から真上に攻撃が飛んでいくので、敵に攻撃を当てるためにどこで揃えるかを考えなければなりません。敵のいない場所で揃えても攻撃は外れます。個人的にこれはあまり好きじゃない仕様です。消したピースと同じ属性のマナゲージ(MAXになるとスキル使用可能)が貯まるので無駄になるわけではないですが・・・

 オート機能もありますが、あまり賢くないようです。味方のスキルや特殊ピースを優先して使用します。編成していない属性のピースも気にせず揃える(1ダメージくらいしか出ません)ため、余裕のあるバトルの周回で使うくらいだと思います。

回復役低レア英雄のシャラン
 キャラクターのスキルは攻撃系、バフ系、回復系などがありますが、レアリティが高いものほど様々な効果が付加されているので単純にステータスの高いだけでなくバトルのサポート性能も高くなっています。
キャラの強化はバトルではなく他のキャラを合成してレベルを上げていきます。
アスセンドはレベルが1に戻りますが、レベル上限が上がり更にキャラを強化できるようになります。

 領地に施設を建てて、アイテムの生産、英雄の獲得、英雄強化や施設強化に必要なコストの生産をしていきます。(上の肉マークは英雄強化、鉄の延べ棒は施設強化に必要なアイテム)
上の方にある城のレベルを上げれば領地が増え、施設のレベル上限も増えるので、更に強いキャラを育成できるようになります。

 プレイした感想としては、こういったパズルRPGは好きなのですが、攻撃の当たり外れがピースを揃えた場所に依存するのは上でも書きましたが、好みではないですね。良く言えば戦術性、悪く言えば運ゲーになるので。命中率低下のデバフもあるので個人的な好みもあって運ゲーの印象が強いです。

 このシステムの欠点としては端に配置された敵に攻撃が当てづらいことだと思います。真ん中に配置される敵は大きさによりますが当たり判定は3列分あります。しかし、端の方の敵は2列分しかありません。しかも4体以上敵が出現した時、端の方の敵は後ろの方に配置されるため、前の敵と重なって1列分の当たり判定になってしまいます。
ターゲット指定はできますが、通常攻撃の仕様上スキルにしか適用されません。なので、通常攻撃で敵を撃破するには必然的に当たり判定の大きい前衛の真ん中の敵からになります。
これによって、倒したい敵が後ろ(端)にいると難易度が高くなる恐れがあります。(特にレイド戦)

 レイド戦は他プレイヤーの編成とのバトルなのですが、上記の仕様を利用すれば真ん中に盾役の英雄、両サイドに攻撃が強力な英雄を配置した防衛デッキにすれば他プレイヤーからの攻撃を防げるのではないかなと思います。

それとこのアプリはバッテリー消費が激しい方だと思います。

エンパイアズ&パズルズ Empires & Puzzles
エンパイアズ&パズルズ Empires & Puzzles
開発元:Small Giant Games
無料
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