このブログ内を検索

このブログ内を検索

2021年3月23日火曜日

【スマホゲーム】「パズル&サバイバル」のコントロールセンターをレベル14にする

パズル&サバイバル タイトル
 「パズル&サバイバル」のコントロールセンターをレベル14にするまでに必要なものをまとめてみました。

コントロールセンターのレベルアップ条件

パズル&サバイバル 領地
 コントロールセンターをレベルアップするためには他の施設の強化が必要になります。必ず条件に入る施設は”城壁”です。城壁は現在のコントロールセンターと同じレベルにしておく必要があります。

パズル&サバイバル コントロールセンター
それに加えて、コントロールセンターのレベルごとに強化が必要な施設が変わります。
レベル14にするまでに条件となった施設と最終的なレベルは以下のようになります。
抜けがあるかもしれませんがあしからず……

城壁:レベル13
ファイターキャンプ:レベル5
シューターキャンプ:レベル13
ライダーキャンプ:レベル6
改造車キャンプ:レベル11
病院:レベル13
倉庫:レベル9
農場:レベル12
ブートキャンプ:レベル8
監視塔:レベル12
大使館:レベル1

ファイター、シューター、ライダーキャンプの強化にはそれぞれブートキャンプ、病院、倉庫のレベルが、監視塔の強化には農場のレベルが条件になっているので積極的に強化したほうが良いと思います。

レベルアップに必要なもの

 レベルアップには上記施設のレベルの他に、食料、木材、鉄鋼という資源を消費します。レベルアップを最優先で行うと資源があっという間に枯渇します。
資源の調達方法には、農場などの施設で生産する、ワールドマップ上の採集ポイントから調達する、バッグ内の資源アイテムを使用する、といった方法がありますが、多く頼ったのは資源アイテムだったと思います。

 資源アイテムはダイヤで購入することができますが、私の場合は自然と貯まっていたので、クエスト報酬かイベント報酬でもらっていたのだと思います。なので、クエストやイベントは無理のない範囲ででも進めるべきだと思います。
 資源がもらえる施設は、

領地左側の放送局:クイズに答えると資源アイテムやブーストアイテムがもらえます。
コントロールセンター右側のコロシアム:他プレイヤーの編成チームとの戦闘報酬に資源アイテムがあります。
コントロールセンター左下のEVA:知能レベルをアップさせることで資源アイテムが貰えます。
領地右側の補給所:毎日無料で資源がもらえます。

があります。

 クエストはゲーム画面左下に2つ表示されていると思いますが、上のほうがメインストーリーのクエストで1つ達成したくらいではプレイヤー経験値しかもらえませんが、エピソードクリア報酬でダイヤがもらえます。こちらは余裕があるときに進める感じで構わないと思います。
下の方に表示されているほうが、資源がもらえるクエストとなっています。下部メニューの”任務”からも見られますが、資源がもらえるクエストはその中のメイン任務タブにあるものだけなので注意です。

 あと、効率を求める上で重要なのは追加の作業枠です。施設強化時に建造作業枠を消費するのですが、初期状態では1つだけなのでダイヤで追加枠を購入することになります。1つと2つでは作業効率が段違いなので、最優先のダイヤ使用先となります。最低2日で250ダイヤなので、常にダイヤはそのくらい温存しておいたほうが良いと思います。

他に必要なものは?

 レベルアップには時間がかかります。その合間を別の作業をするなり有効に利用する手もありますが、その時間を短縮する方法がいくつかあります。

今すぐレベルアップ

 1つ目はダイヤで即時完了する方法です。しかし、ダイヤを使うならレベルアップ時に”今すぐレベルアップ”を使用したほうがいいでしょう。レベルアップ条件の関連施設のレベルを満たしておく必要がありますが、資源を消費することなくレベルアップすることができます。
なので、どうしてもレベルアップさせたいときの最終手段として使うと良いと思います。

 2つ目はブーストアイテムです。1分、5分、10分、60分など様々な種類があるので複数使って即時完了させることも、ゲームに触れない時間分残すように使用するなど自分の裁量で使用することができます。放送局やコロシアムなど報酬としてもらえるので、積極的に集めておくと良いと思います。

 3つ目からは、最初の2つとは少し違うものです。まずは科学研究所。研究項目の発展に「建造Ⅰ」というレベルアップ時間を短縮するものがあります。大幅に時間短縮するわけではありませんが、アイテムやダイヤの節約になりますし取得して損はないと思います。また、資源の生産量や採取量を増やせるものもあります。

 4つ目はEVAです。EVAの知能レベルを上げるとブーストアイテムが獲得できます。また、内政スキルに科学研究所と同様、レベルアップ時間短縮や資源の採取量をアップさせる能力があります。

 5つ目はVIPシステムです。VIP2以上になると無料ブーストが使用できるようになります。これは例えばVIP2の1分無料ブーストの場合、レベルアップの残り時間が1分になると何も消費することなく即時完了させることができるというものです。ダイヤやブーストアイテムの節約になるので是非欲しいですが、VIPランクをすぐに上げるためにはダイヤを消費するのでダイヤの残高と要相談です。


レベルアップに戦力やパズルは必要?

 パズル要素もあるこのゲームですが、コントロールセンターのレベルアップには関係しません。強い英雄を育成すれば、パズルRPG的なゲームで有利に戦うことができますが、その報酬で資源がもらえるわけでもないので、特にする必要はないと思います。
ただし、上記クエストの中にはパズルのステージを進めることで資源がもらえるものがあるのでやって損ではないと思います。また、英雄のスキルには資源生産や採集の性能をアップさせるものがあるので、英雄を集めておくのもいいかもしれません。
パズル&サバイバル 英雄
食糧生産量UP持ちの英雄

 他プレイヤーの領地を攻撃したりするための戦力である各キャンプで集める兵隊ですが、こちらは多いほど資源採集量が増えるので増やしておく意味はあります。しかし、増やすとそれだけ資源の食料の消費が多くなる上、レベリングに集中すると資源採集で得られる量では正直焼け石に水なので、ちょっと足りない資源を集めるときに頼る程度でいいと思います。

パズル&サバイバル
 ちなみにパズルのシステムについてですが、「エンパイアズ&パズルズ」と同じシステムで、ジェムを揃えた場所の真上に配置された敵に攻撃が飛んでいきます。そういった場所の制限に加えて属性相性まであるので、時の運にもよりますがどこの何色のジェムを揃えるかが重要になります。
英雄も一体だけ強ければよいというものではなく、属性やスキルを考えて編成する必要があります。(チュートリアルでキャラ1強で局面挽回したりしてますが)
ただ、低レアの英雄はどれだけ強化しても高レアの初期ステータスに追いつくことが難しく、課金前提のゲームバランスになっている気配はあるので、やり込むならその覚悟は必要かもしれません。

 最後になりますが、このアプリの広告はパズルでゾンビを倒すのは、趣旨として間違ってはいないですが、パズルを解くことで捕虜を助けたり、強い装備が入手できたりというようなことはないので注意です。

パズル&サバイバル
パズル&サバイバル
開発元:37GAMES
無料
posted withアプリーチ