このブログ内を検索

このブログ内を検索

2021年5月22日土曜日

【スマホゲーム】広告に問題あり「タイルブラスト & タイルコネクト」

 広告に気になる点があった「タイルブラスト」と「タイルコネクト」の2つのゲーム内容を紹介します。

タイルブラスト

 まずは「タイルブラスト」から。

タイルブラストのゲーム内容は、同じ3つのマークが書かれたタイルをタップして消していくという、3枚取りタイプの上海、あるいは麻雀ソリティアというゲームになっています。

タップすると下の枠にタイルが移動し3つ揃うと消えます。枠がすべて埋まるまでタイルを移動させることができ、どの順番でも同じタイルが3つ揃った時点で消すことができます。

例えば上の画像の場合、ビールのタイルのあとに人参のタイルを入れてしまっていますが、ここから2枚ビールタイルをタップしても問題なく消すことができます。


ステージをクリアするとスターを獲得でき、一定数集めるとゲーム攻略を助けるアイテムを入手できます。
アイテムはスターと同様クリアで入手できるコインで購入することもできます。

 ゲーム内容としては麻雀ソリティアを延々とプレイするシンプルなゲームアプリでしか有りません。これの広告の何が気になったかというと、上の広告のスクショにあります。

これは動画広告の終盤のスクショなのですが、右上に小さい閉じるボタンが見えます。しかし、これはいくらタップしても広告を閉じることができずストアページに飛んでしまいます。
この閉じるボタンを拡大してみると……

ボタンの輪郭がぼやけています。つまりこれは、広告となる動画に意図的に入れた偽ボタンなのです!

比較として上の動画広告終了後に出るストアページへの誘導広告を見ると、こちらには右上に大きめの閉じるボタンがあります。こちらは本物です。

拡大してみると先程と比べてくっきりしていますね。上の拡大画像同様、左下に広告の一部分が入るようにわざとトリミングしています。ぼやけ具合を見ると違いがよく分かると思います。

タイルコネクト

 次は「タイルコネクト」について。


実際のゲーム画面

こちらは、タイルのないところを最大3本の直線で結べる同じタイルを消していく四川省、あるいは二角取りゲームとなっています。

すべてのタイルを消すとクリアになり、スターとコインが入手できます。
上の画像の右上がスタミナで、タイルブラストと違いプレイ回数に制限があります。

スターを一定数集めるとアイテムやコインが貰えるのはタイルブラストと共通しています。
また、アイテムはタスク達成やコインでの購入で入手することもできます。

 このアプリの広告の問題ですが、広告は以下のようなものが配信されていました。


タイルコネクトのプレイの様子を広告としているようですが、上の部分にPayPayの残高のようなものが表示されています。

この広告ではゲームをプレイすることでお金を稼げるといった内容を伝えているのです。実際の動画広告ではタイルを消すたびに金額が増えていきます。
しかし実際にプレイしてみてアプリの中身を見てみましたが、PayPayに関係するものは何も見つかりませんでした。
ゲームの内容こそ本当でしたが、お金が稼げるというのは全くの嘘だったのです。

 これら2つのアプリはGoogle Playストアでは”Wordplus Game”からリリースしています。
Google Play での Wordplus Game の Android アプリ
(iOS版だとデベロッパー名がバラバラなようです。)

タイルブラスト-楽しいパズルゲーム
タイルブラスト-楽しいパズルゲーム
開発元:Shanghai Yanxi Network Technology Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

タイルコネクト-楽しいパズルゲーム
タイルコネクト-楽しいパズルゲーム
開発元:哲 郑
無料
posted withアプリーチ

 他にも誤解を招くような広告やお金が稼げることを宣伝するゲームアプリの広告が散見されるので、注意してください。