このブログ内を検索

このブログ内を検索

2021年5月5日水曜日

【スマホゲーム】Hidden Object&屋敷リフォーム「アンティークハント」

アンティークハント タイトル画面
 Hidden Object(物探しゲーム)と屋敷のリフォームを組み合わせたゲーム「アンティークハント(英語版:Manor Matters)」のゲーム内容を紹介します。

アンティークハント OP
 最初のストーリーは、失踪した冒険家クリストファー・バークの屋敷を主人公が相続することになったので、バークの助手のカールとともにその屋敷を訪れるというものです。
その屋敷は荒れ果てており、リフォームをしながら屋敷内を探索していくという流れになっています。

アンティークハント ToDoリスト

アンティークハント ゲームの流れ
 リフォームをするためにはコストとなるスターが必要で、スター獲得のためにHidden Objectをプレイすることになります。

アンティークハント ゲーム画面
 下のリストに書かれているものが画面内に隠れているので、それを見つけてタップしていきます。リスト内のものをすべて見つけることができればクリアです。

アンティークハント ゲーム画面2
拡大してみたいときはピンチ操作をすることで探しやすくなります。小さくて見つけづらかったり、他のものに隠れていて見つけにくいものもあるので、拡大機能は必須かと思います。
チュートリアル中はゆっくり探せますが、普段は制限時間付きなので注意してください。

アンティークハント ミニゲーム出現
 ゲームをクリアするとミニゲームが始まるときがあります。

アンティークハント ミニゲーム画面
ミニゲームの内容はガーデンスケイプフィッシュダムの広告にあるようなパズルです。
失敗しても何度でもやり直すことができます。
クリアするとコインが貰えます。コインはHidden Objectのコンティニューに使用します。

アンティークハント リフォーム
 屋敷のリフォームの方は、獲得したスターを消費して部屋の中を片付けたり、床を張り替えたり、調度品を新調したりします。
床や壁、調度品を新しくするときは、3つの選択肢の中から自分の好きなデザインを選択することができます。
この点は「ホームスケイプ」とだいたい同じです。
ですが、リフォームを進める中で屋敷の中に隠された謎に直面することがあります。
ストーリーを進めて屋敷の謎を解き明かそうというのが、このゲームの趣旨のようです。

 このゲームをプレイした感想ですが、「ホームスケイプ」のパズル要素を物探しゲームにしたのがこのゲームというくらい、屋敷のリフォームという部分が似ています。
細かいストーリーの部分を除けば、マッチ3パズルをしたいなら「ホームスケイプ」、物探しゲームを楽しみたいならこちらがおすすめという感じです。

 物探しゲームについては、マッチ3パズルに比べると手軽さはない印象です。
画面内からリストにあるものを探せばよいのですが、結構目が疲れます。上でも触れましたが、小さかったり、半分近く他のものに隠れていたり、壁に描かれている絵だったり…かなり見つけづらいものがあります。時間制限やスマホの画面だと小さいこともあり、難易度は高いと思います。拡大機能があるのが救いです。

あと、物探しゲームに挑戦するにはスタミナを消費するのですが、少々バランスの悪さを感じます。最大値は回復無しで6回挑戦できるくらいのスタミナに設定されています。
ホームスケイプのパズルの場合、スタミナに相当するハートは5回分なのでむしろ多いくらいです。ですが、物探しゲームの難易度のほうが個人的に高いと感じるので、もう少し挑戦回数が多くても良かったなと思いました。

 プレイ中に知らない単語が出てくることもあります。例えば上の画像だとジェズヴェというものです。ジェズヴェとはトルココーヒーを淹れるための縦に細長い小鍋のような道具のことです。(画像内には中央の石畳の上か右下の器の積まれたところの左側にあります。)
あまり馴染みのない名前が出てくるとクリアを妨害されたような気分になりますが、あとからまた出てくるかもしれないので、1つ物の名前の知識が増えたと前向きに思ったほうがいいかもしれません。

 物探しゲームに関しては、artifix mundiが配信しているシリーズが個人的おすすめです。
無料体験版と有料完全版という配信方法になっていますが、物探しゲームの適度な難易度で、謎解きのミニゲームをやりながらストーリーを進めていくクリックアドベンチャーとなっています。
グリム レジェンド
グリム レジェンド
開発元:Artifex Mundi S.A.
無料
posted withアプリーチ
👆配信しているゲームの1つ

私はSteamで配信されているものをいくつかプレイしたことがありますが、ストーリーはよくできていますし、実績や隠し収集のようなやりこみ要素があったりしてどれも良ゲーだと思います。

ただ海外ゲーあるあるだと思いますが、男性のセリフなのに言葉遣いが女性的だったり、異なる意味の日本語に翻訳されていたりと少しだけ翻訳精度が低いことがあります。ゲームの進行にさほど影響しませんが、ちょっと気になります😅

アンティークハント
アンティークハント
開発元:Playrix
無料
posted withアプリーチ