このブログ内を検索

このブログ内を検索

2019年12月4日水曜日

【ダイソー】キーボード用「低反発リストレスト」

 立ち寄ったダイソーで何故か靴のインソールと一緒に陳列されていたリストレスト。
PC関連グッズのところにあったフェイクレザーの300円リストレストよりコンパクトでいいな(しかもこちらは100円)と思ったので購入してみました。
 大きさは約30cm×約7cm、厚さは約1.6cm。サイズ的にテンキーのないコンパクトなキーボード向けのリストレストだと思います。テンキーの使用頻度が少なければテンキーありのキーボードでも問題ないとは思いますが。

 使用した感じは、クッションが手首にフィットするので手首が痛くなりにくくて良いと思います。
写真の通り表面には溝があるのですが、この溝の深さ(大体3mm)くらい沈みます。
この溝は通気性を良くするためでしょうか?
手首を乗せると出っ張った部分に力が集中して余計に固く感じてしまうためか低反発に期待するような心地よい柔らかさはあまり感じませんでした。あまり柔らかくても腱鞘炎予防にならないですし、ちょうどよい高さで手首を支持するのには十分であると思いました。
あと、冬の間はいいですね。冷えた机に直接手を置かずにすみます😄
表面はポリエステルでサラッとして手触りが良いです。裏面はクッションに使用されているポリウレタンがむき出しになっているようで、滑り止めとして機能しています。

商品名:低反発リストレスト
JAN:4902993172107
E050、パソコン、No.145
材質:ポリエステル、ポリウレタン

ダイソー以外の低反発リストレスト