このブログ内を検索

このブログ内を検索

2020年4月2日木曜日

【スマホゲーム】ミステリー&探しものゲーム「June's Journey - 隠されたアイテム」

ジューン タイトル画面
海外ゲーによくあるHidden Object(アイテム探し)ゲームのスマホアプリ「June's Journey」(iOS版は「ジューン」)をプレイしてみました。

ストーリー

 このゲームにはストーリーがあり、主人公ジューンが妹クレア夫妻を襲った事件の調査に乗り出す、というもの。
ジューン OP

真実を究明するために事件の手がかりの集めるのが、アイテム探しのテーマとなります。

ゲーム内容

ジューン ゲーム画面
画面下のリストに合うアイテムをタップしていき、すべてタップし終えるとクリアです。

ジューン クリア
ストーリーに関わる手掛かりがリストに出てくるとストーリーが進みます。

ジューン スコア
ゲームスコアがあり、他ユーザーと競うことができます。スコアはリストのアイテムを連続で見つけてコンボが発生するなどで増やすことができます。

スコア上の星は同じステージをクリアするごとに増えていき、虫眼鏡のところまでたまれば次の手がかりが出現します。
報酬にコインや素材がもらえますが、何に使うかは後述します。


庭造りとレベル

ジューン 庭
このゲームには庭造り要素があります。ですが単なる息抜き要素ではなく、ストーリーを進めるうえでも必要になります。

ジューン 設置物
 椅子や噴水、花木など装飾品を購入するのにコインが必要になります。そして装飾品を庭に設置すると花(経験値)が獲得できます。

経験値を獲得してレベルを上げると新しいステージが解放されます。ストーリーを進めるためにはレベルを上げる必要があるので、庭づくりもこのゲームの大事な要素になります。

 効率よくレベルを上げるためには装飾品の購入が必須なのですが、それに必要なコインは時間経過で初期から配置されている家や噴水から獲得できます。

ジューン 建物のアップグレード
より多くのコインを獲得するにはアップグレードをしていかなくてはならないのですが、素材が必要になります。

素材ガチャ

必要な素材を集めるために探し物ゲームをするほかに、星を獲得した時に出る青い箱からも入手できます。

ジューン ガチャ
赤い箱は青い箱より多くのアイテムがもらえますが、課金で入手することになります。

ジューン ガチャ結果
コインももらえる

感想

庭造りは余計じゃないのかと思わなくもないですが、探し物ゲームだけよりはあったほうが良いというのは同意できるとしても必要性を出すためにストーリー進捗にまで影響を与える必要はなかったのではないかと思います。
息抜き要素程度に収めてもよかったのでは・・・

 探し物ゲームのほうですが、画面にいろんな物をごっちゃに出すゲームなのでスマホのような小さい画面だと見ずらいだろと思っていましたが、ピンチ操作で拡大ができるので見づらさの心配は解消されますが、拡大できることを教えられるのはチュートリアルからある程度進んでからと遅め。ステージの星が増えるごとに画面内のアイテム数が増えるので探すのがきつくなるタイミングでということなんでしょう。
しかし、拡大すると画面内にないリストのアイテムは半透明になるので見つけるべきアイテムがわかりやすくなる親切設計。ヒント機能がありますが、拡大できればいらないのではないかというくらい便利だと思います。

アイテムの配置は何度やっても同じなので、覚えてしまえばコンボをつなげてハイスコアを狙うことができてやりこみができる反面、変化が少なくやりこむほど単調さを感じてしまうかもしれません。

ジューン
ジューン
開発元:wooga
無料
posted withアプリーチ