このブログ内を検索

このブログ内を検索

2020年2月19日水曜日

【モンスト】鬼滅の刃コラボ 鱗滝左近次クエを初クリアしての感想

2回目の降臨でやっとクリアすることができました。
編成は摩利支天、守護ガブリエル、お茶子、フレ弁慶です。

クリア感想を一言で言うなら「弁慶がいなかったらクリアできなかった」です。
壁ドンSSの重要性がわかるクエストでした。

ほぼ日記感覚で書いているのですが、挑戦してみて思ったことを書いていきます。
ステージ攻略中の各ステージの画像はないので攻略サイトのリンクを貼っておきます。
【モンスト】鱗滝左近次(うろこだき/育手)【超究極】攻略と適正キャラ - GameWith

 1ステージ目は下の雑魚ペアから隙間にハマればトゲのダメージを喰らわなくていいのですが、自分には1手目の角度でハマれそうにないので真ん中、上、下の順に倒しました。
攻略に難航するのはコレで無駄にトゲを踏むからだろうなと思います。
2番目が貫通なのですが、持ちキャラに適正反射がいないこと、SSが雑魚処理に向いていること、ラックスキルのクリティカルに期待したことで連れてきたのでトゲを踏まないように撃つしかありませんでした。
紋章でNP耐性がつけられるなら貫通キャラのほうが良いなと思いました。

 2ステージ目はドクロ付きは後から倒したほうが良さそうだったので、なるべく残しつつムラマサを攻撃。
ここまでは攻略できますが、いかにトゲを踏まないかを考えるのが地味に面倒でした。

 3ステージ目がなかなか突破できませんでした。
とにかく中ボスのHPを削りきれない!手持ちのモンスターのSSで直殴りで大ダメージを安定して出せるものがない(摩利支天をちょうどいい場所に配置できない)ので、弁慶のSSで倒しました。

 4ステージ目はキャラ配置が悪く、雑魚の間にハマれなかったのでガブリエルのSSで処理しました。3ステージ目を突破できてもここでやられることが多かったです。HPが少なく押し負けるのと弱点位置でうまくカンカンできなかったのが原因かなと思います。

 5ステージ目は羅刹を倒せばその場所にドクロ付きが移動します。4ステージ目よりボスHPは少ないらしいので比較的楽に突破できました。

 6ステージ目は鬼雑魚を倒すのに集中してからボスを攻撃しました。ボスHPが多く正直削りきれる感じはしませんでしたが、弁慶のSSが使用可能になったこと、弁慶が弱点カンカンできる位置にいたという状況があってクリアできたような印象です。

 そんなわけでクリアできましたが、フレンドに弁慶が出てこないのでまたクリアできるとは思えません。なので、参考になるかはわかりませんが書いてみました。
 お茶子は星5キャラですが、水キラー持ちのためか特別活躍こそしませんでしたが、目立って力不足を感じることもありませんでした。SSで2割HPを削れるのも活躍させることはできませんでしたが、有用であると思いました。