このブログ内を検索

このブログ内を検索

2020年10月7日水曜日

【スマホゲーム】今更「放置少女」をプレイしてみた

放置少女 タイトル画面
 今更ですが、放置少女をプレイしたのでどんなゲームなのかを簡単にではありますが書いてみようと思います。
 
放置少女 主将選択

 プレイヤーキャラとなる主将は武将・謀士・弓将の3種類から選びます。それぞれ特徴があるようですが特に説明はない模様。私は弓将を選択しました。

放置少女 ホーム画面

 ホーム画面は上の画像のような感じ。更新されたものや報酬がもらえるものは赤い丸がついているのでわかりやすいです。ガチャは下の横長のバナーです。

 主将の立ち絵は通常版とLive2D版の2種類あります。どちらもよく動きますが、Live2D版はタップすると仕草を交えて喋るので驚きました。

弓将 Live2D
Live2D版の立ち絵
 
放置少女 バトル画面

 バトル画面。キャラアイコンとHPやダメージ表示とバトルログだけのシンプルな見た目。スキル使用時にエフェクトが出ますが、バトルシーンがあるわけではないので派手さはないです。


超次元彼女のバトル画面(2020年2月時点)
超次元彼女のバトル画面
ちなみに同じようなゲームシステムの「超次元彼女」のバトル画面は、放置少女より後にリリースされたものであるためかキャラクターが動くバトルシーンが見られます。

このバトルは完全オートなので、レベリング作業がいらないのが放置系ゲームの特徴です。ここで経験値やお金、装備などが入手できるので、なるべくボスに挑戦してより多い経験値やより強い装備を入手することが重要です。

放置少女 最大放置時間

 ただし、放置している間に得られる報酬は最大1日分なので、ずっと放置できるわけではないので注意です。



放置少女 装備画面

 装備・編成画面。ゲーム画面下の項目では「陣容」となっています。主将の装備は10種類あり、赤い丸がついている所が現在装備できる物があることを表しています。
新たなキャラ(副将)を入手すると、副将の装備欄も追加されます。副将の装備は主将の上半分の6種類です。

 装備には強さの総合評価が書かれているので、どれと交換すべきかがわかりやすくなっています。

 キャラにはレアリティがあり、R、SR、SSR、UR、UR・閃があります。SSR以上がガチャキャラです。SSR以下がログインボーナスやアイテム交換のようなガチャ以外の方法で入手できます。
※URキャラが入手できるイベントが開催されることもあるようです。

放置少女 ガチャ

 ガチャを引いてみたところ。ガチャは一定数集めてやっとキャラが入手できる絆というアイテムが排出されるシステムで、他のアイテムも一緒に排出されます。

10回ガチャで絆が必ず排出されるようになっていますが、まず10連20連でキャラを入手することができません。排出対象は1種類のガチャに対し1キャラで、期間ごとに排出対象が変更されます。期間中にキャラを入手するには課金前提(特にコラボキャラ)で、無課金の場合はガチャでの高レアキャラの入手は相当な期間を要すると思います。

 武器のガチャもあり、そちらも武器のかけらとして排出されます。キャラガチャよりは低コストで引けます。放置で入手できる同レベルの通常装備と比較して高いステータスを持っている他、通常装備はレベル100までしか入手できないようなので、より強い装備が欲しいときはガチャ装備の重要性が高くなります。

放置少女 初課金キャラ

 手っ取り早くキャラが欲しいときは課金するのが早いです。120円の課金で上の画像の孫尚香が入手できます。経験値量アップのスキル付きなので育成に貢献します。

放置少女 VIP1・2

 このゲームのように課金の必要性が大きめなゲームの場合、VIP制度が存在します。VIP制度とは課金額によってゲーム内特典が受け取れるようになるシステムのことです。

放置少女にもVIP制度は存在し、ゲームプレイが有利になるような特典もあります。VIP1になると討伐済みのボスへの挑戦が可能になり、積極的に経験値や装備を取得できるようになります。VIP2になると上の画像の緑の字で書かれている部分、他プレイヤーと協力したり、競い合うイベントが自動で参加できるようになります。これがない場合、報酬を取り逃してしまうリスクがあったり、挑戦可能になるたびに手動で挑戦しに行かなければならなかったりで地味に手間がかかり面倒です。

無課金でプレイするよりはVIP1かVIP2になるくらいの課金は考えておいたほうが良いと思います。VIP1は120円VIP2は1100円位でなれます。

・キャラの全身が見たい!

放置少女 弓将

 放置少女のキャラを良く見てみたいと思ったときにゲーム内でできることを探してみました。
1つ目は、キャラの装備画面(陣容)でキャラをダブルタップすることでキャラのみを表示させることができます。これならキャラの全身を見ることができますが、拡大はできないようです。

放置少女 アカウントメニュー

2つ目は、ホーム画面の上のレベルが書かれたアイコンをタップして上の画像のようなメニューを出します。
メニューの中の「画面切替」をタップすると下の画像のような画面になります。

放置少女 画面切替

ここではホーム画面に表示させるキャラや背景を変更することができ、右上の四角いマークをタップすればキャラのみを表示できます。

放置少女 画面切替 全体表示

1つ目の方法より大きめに表示されますが、キャラを動かしたりはできません。なので画面からはみ出している部分を細く見ることはできません。
また、Live2D版の主将キャラのみを表示させる方法は見つけられませんでした。

画面切替でホーム画面に副将も表示させることはできますが、初課金で入手できる孫尚香は設定できないようです。
それと、副将にはLive2D版は用意されていないようです。

(10/22追記)
 アップデートによってホーム画面が新しくなりました。主将はLive2D版のみになりました。画面下部のメニューの上にある細いゲージは経験値バーです。どの画面に行ってもあとどのくらいでレベルアップできるかを見ることができるようになりました。

新ホーム画面 キャラ表示
また、キャラをダブルタップすることで、キャラのみを表示することができます。
以前はLive2D版のキャラのみを表示することができず、ボタンに隠れて上半身しか見ることができませんでしたが、今度はほぼ全身を見ることが可能になりました。
(追記終わり)

・総評

 放置少女は可愛いキャラクターが魅力のゲームです。無課金でもキャラを入手する手段はありますが、より強くより多くのキャラを入手したい場合は定期的な課金は考えておくべきだと思います。
基本放置で面倒なレベリングがいらないゲームではありますが、より快適なゲームプレイを目指す場合もVIP制度を意識した多少の課金が必要になります。でも、全体的に面倒な作業はなく、ゆるくプレイすることができるので暇つぶしとして遊べるのではないかと思います。
(2021年2月一部加筆)

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜
開発元:C4
無料
posted withアプリーチ