このブログ内を検索

このブログ内を検索

2020年10月14日水曜日

【スマホゲーム】「パイレーツ・オブ・カリビアン 大海の覇者」の要塞をレベル17まで上げる

パイレーツ・オブ・カリビアン 大海の覇者 タイトル画面
パイレーツ・オブ・カリビアン 大海の覇者」の要塞レベルを17まで上げるために、効率よく達成するにはどうすればよいかをプレイしてみて感じたことを書いてみようと思います。
ただし、細かいデータとかは取っていなかったのでざっくりとした内容となっています。

1.基本的な流れ

 まず要塞をレベルアップするにはどうすればよいか?それはレベルアップ条件に必ず入っている水門のレベルを上げることです。
そして、水門のレベルアップにはレベルごとに酒場、造船所、資源庫といった設備のレベルアップが条件になっています。
要求される設備は大体決まっているので酒場、造船所とそれらをレベルアップさせるための武器工房や大砲工房あたりのレベルを上げておけばOKです。

 そしてもう1つ、水門のレベルアップには大砲が要求されます。上のレベルほど上位の大砲が必要になります。
上位の大砲を造るには、海賊の殿堂(研究所)での研究と大砲工房での大砲の生産が必要になります。上位の大砲は海賊船の研究を進めることで開放されます。
海賊の殿堂自体のレベルアップと研究の進行で非常に時間がかかるので、早めに手を付けたほうが良いと思います。

まとめると

海賊の殿堂のレベルアップ&研究 → 各施設のレベルアップ&大砲の生産 → 水門のレベルアップ → 要塞のレベルアップ
といった流れになるかと思います。

要塞レベル17になるまでに水門以外のレベルがどうなったというと・・・

  • 農場 レベル10
  • 製材所 レベル13
  • 資源庫 レベル14
  • 交易倉庫 レベル11
  • 武器工房 レベル15
  • 大砲工房 レベル16
  • 酒場 レベル15
  • 造船所 レベル16
  • ふ頭 レベル11
  • 海賊の殿堂 レベル16
になりました。農場と製材所のレベルは1つだけです。水門レベルアップに関わった施設を列挙しましたが、抜けや不要なものがあったら申し訳ないです。


2.資源の確保

 レベルアップに要求されるものの1つ、食料や木材といった資源は、最初のうちは心配ないですが、要塞レベルが上がるにつれて枯渇し始めると思います。
資源の獲得方法はクエスト報酬や、戦闘報酬、資源島での採集と様々ですが、東インド会社の島への攻撃したときの報酬がおいしいと思います。魔物の討伐では食料や木材は獲得できるかはランダムですが、東インド会社なら両方確実に獲得できます。

また、戦闘報酬は海賊船の積載量に関係なく資源を獲得できるため高レベルの東インド会社に勝利できるなら、資源島での採集より効率がいいです。
高レベルの敵を効率よく探すには灯台のレベルを上げる必要があるので、灯台のレベルアップを余裕のあるときにしておくと便利です。

保管庫の中の資源アイテム
保管庫の中の資源アイテム

 ですが、正直一番助かったのは資源アイテムです。例えば女王からの依頼という時限性クエストの3ステージ報酬に1000を超える資源が含まれています。
女王からの依頼の場所
女王からの依頼はホーム画面右側のイベントアイコンの中にある


女王からの依頼の報酬
女王からの依頼で資源が大量に獲得できる

女王からの依頼の達成には建築や研究などが条件として提示されているので、内容をチェックしたら条件のアクションを集中的に行ってステージ3を達成を目指してみましょう。
獲得した資源アイテムは保管庫にしまわれているので、ここぞというときに使用して資源を充実させることができます。


3.時短アイテム

 施設の強化を行うとレベルが高いほど時間がかかります。この時間を短縮する方法がいくつか存在し、広告視聴、時短アイテム、金貨があります。

 広告視聴は30秒程度の広告を見ることで100分強化時間を短縮することができます。
広告は視聴すると30秒ほどのクールタイムが発生し、すぐに次の広告を視聴することができません。
しかし、ゲーム画面左下の金貨が貰える広告はクールタイムに関係なく視聴できるので

時短広告 → 金貨広告 → 時短広告 → 金貨広告 → ・・・
というように交互に視聴することでクールタイムを消化しつつ、時短と金貨獲得が行えるので個人的におすすめです。

時短アイテム
5分、15分、30分、1時間の4種類ある。
時計のみのアイコンが共通の時短アイテム。
左下にマークが付いているのが特定作業専用の時短アイテム。

 時短アイテムはクエスト報酬や水門を攻撃する敵船を迎撃したときに獲得できるアイテムです。
デイリークエスト
デイリークエスト
クエスト達成でポイントが貯まり、3250ポイントにあるのが5分短縮アイテム×20

デイリークエスト 累計ポイント報酬
デイリークエストのポイントはシーズンごとに累積され、
累計獲得ポイントに応じた報酬がもらえる。
金貨が貰えるのでデイリークエストはこなしておいたほうが良い。

このアイテムを多く入手するのにおすすめなのはデイリークエストです。デイリークエストは達成ポイントに応じてアイテムが獲得できますが、その中に5分短縮アイテム20個があります。毎日100分時短ができるアイテムが獲得できる上、5分時短アイテムなので非常に柔軟に使用できるのがポイントです。

安定して入手できる方法としては鍛冶屋があります。鍛冶屋では時短アイテムの製作ができます。高レベルなほど効果の大きい時短アイテムが製作できるので、余裕があるときに鍛冶屋の強化を行っておくと良いと思います。

 金貨は課金入手のゲーム内通貨になりますが、前述の広告視聴やログイン報酬、クエスト報酬などで入手が可能です。時短手段としては最も入手手段が限られたものなので、大事に使いましょう。
プレイ開始時点なら安く金貨を大量に購入できる初心者向けセールが行われているので、課金をして金貨を確保しておくこともありです。

 時短手段の優先順位としては
広告視聴 → 時短アイテム → 金貨
の順です。特に金貨は資源が足りず強化できないときも、金貨で資源の購入+時短ができるのでどうしても強化したいときに重宝します。
また強化時間が5分以内になるとノーコストで瞬時に強化終了できるので、時短アイテムを使用するときは残り強化時間が5分になるように調整するとアイテム節約になるのでおすすめです。

 以上がプレイしてみて要塞をレベル17まで効率よくレベルアップさせるのに必要なポイントだと思います。他の要素もプレイしていたのでインストールから要塞レベル17まで1週間程かかりました。
効率重視で要塞を強化していけばもっと早くレベル17までなれると思います。


パイレーツ・オブ・カリビアン:大海の覇者
パイレーツ・オブ・カリビアン:大海の覇者
開発元:JOYCITY Corp
無料
posted withアプリーチ