このブログ内を検索

このブログ内を検索

2019年1月24日木曜日

楽天ポイントカードを入手してみた

 時々、楽天市場で本やCDを買ったりするのですが、最近になってドラッグストアなどでの買い物でもポイントを貯められることを知りました。
 楽天カードはCMでもよく見るので知っていましたが、楽天”ポイント”カードの存在は今まで知りませんでした。
 ネット以外でもポイントが貯められるのはもちろんポイントを使って購入もできるそうなので、持ち腐れになりやすい期間限定ポイントを有効に利用できると思い、入手してきました。

楽天ポイントカード

目次
  1. 入手場所
  2. カードの登録

🏬入手場所

楽天ポイントカードは提携している店舗で配布しているそうで、マックならマック、ツルハならツルハのオリジナルのデザインのものが用意されている様子。好みのデザインのものを入手したいならその店までいかないといけないわけですね。ちなみに楽天の公式オンラインショップでも100円で楽天ポイントカードを販売しているんですが、自分が確認している限りずっと売り切れのままですね…


 とりあえず近場にあるツルハドラッグへ行き、買い物をしてからレジで楽天ポイントカードがあるか聞いてみました。プリペイドカードが置いてある棚のあたりに一緒に置いてあったようです。リーフレットの中にカードを貼り付けて置いてあるようでした。


こんな感じの2つ折りのリーフレット

 カードに購入分のポイントを入れてくれましたが、店員さんもちゃんとポイントが付くかわからないとのこと。利用率の低い地方ならではなのでしょうか…?

 レシートにはちゃんとカードに付与されたポイントが入っていることが書いてありました。
レシートのポイント明細

キャッシュレス決済がしたい人は👇の楽天Edy付きポイントカードがおすすめです。

もしくはクレジットカード、楽天ポイントカード、楽天Edyが一つにまとめられた楽天カードがおすすめです!

💳カードの登録

 家に帰り、楽天のアカウントにポイントカードの登録をして、ちゃんと反映されるかを確認してみました。
 登録方法は、楽天ポイントカードのページ左上のカード利用登録から説明に従って、ポイントカード裏面のカード番号とセキュリティコードを入力するだけです。
ポイントカードとアカウントが紐付けされてポイントカード内のポイントが反映されるのは翌日だそうです。

 翌日、楽天ポイントの明細をチェックしてみると…

楽天ポイントのポイント明細
ちゃんと反映されていました!これで楽天ポイントカードでポイントの利用もできるようになったようです。


 楽天ポイントカードの個人的にメリットと考えられるのはやはり目的でもあった
期間限定ポイントを使えること。
似たサービスで、楽天銀行デビットでの支払いに楽天ポイントが使えるサービスがあるのですが、通常ポイントのみで期間限定ポイントが使えません。ポイントを利用できる幅が広がるのは共通ですが期限の迫ったポイントの消化に使うことができないので無駄が出てしまいます。

ですが楽天ポイントカードを利用すれば、端数分をポイントで支払うもよし、全学ポイントで支払ってしまうも良しです!これで有効期限の近いポイントを有効に利用できそうです!
楽天ポイントカード: 街でも楽天ポイントが使える・貯まる

(12月追記修正)

関連記事

楽天クラッチ募金で期限間近のポイント消化