このブログ内を検索

このブログ内を検索

2021年7月12日月曜日

ネスカフェエクセラボトルコーヒーの「甘さひかえめ」と「超甘さひかえめ」の違いは何なのか?

 ネスカフェエクセラのボトルコーヒーには「無糖」の他に「甘さひかえめ」と「超甘さひかえめ」の2種類があるのですが、これらの差は何なのでしょうか?

甘さひかえめ


ネスカフェエクセラ 甘さひかえめ 原材料欄
 原材料欄を見ると、甘さひかえめの方には甘味料として「砂糖」と「アセスルファムK」が入っています。

砂糖は主成分がスクロース(ショ糖)でサトウキビなどを原料とする一般的な甘味料です。
アセスルファムKは人工甘味料の一つで、スクロースの200倍の甘さがあります。

ラベルにカロリーオフとあるのはアセスルファムKを加えることで砂糖由来のカロリーを減らしているからのようです。
甘さの程度は、ひかえめとある通り強い甘みではないですが、コーヒーの苦味を感じにくい程度には甘いコーヒーでした。

超甘さひかえめ


ネスカフェエクセラ 超甘さひかえめ 原材料欄
 では、超甘さひかえめはというと、甘味料は「アセスルファムKしか入っていません。
ラベルにあるカロリーゼロの理由は使用甘味料がアセスルファムKだけだからのようです。
甘さひかえめの方と比較すると、こちらはコーヒーの苦味をちゃんと感じられる程度の甘さに抑えられています。

 ここでアセスルファムKについてですが、この甘味料はキシリトールと同様虫歯の原因になりにくい甘味料であるということです。

う蝕の原因とならない代用甘味料の利用法 | e-ヘルスネット(厚生労働省)

 なので、一切砂糖の使用されていない「超甘さひかえめ」は虫歯の心配の少ない甘みの添加されたコーヒーなのではないでしょうか?

 味については、アセスルファムKについて調べると、
ショ糖やエリスリトールやキシリトールと併用するとボディ感(コク・深み)が増す。フレーバーエンハンサー(風味強調剤)としての性質があり、チョコレート・コーヒー・ココア・紅茶などに微量添加すると、風味を引き立てる作用がある。

引用元:アセスルファムカリウム - Wikipedia

とあるように、砂糖も加えられている「甘さひかえめ」のほうが、奥行きがあって美味しい気がします。