このブログ内を検索

このブログ内を検索

2021年1月30日土曜日

【スマホゲーム】延々とソリティアを楽しめる?「Solitaire Cruise(ソリティアクルーズ)」

ソリティアクルーズ タイトル画面
 ソリティアゲームアプリの一つ「Solitaire Cruise(ソリティアクルーズ)」について紹介してみようと思います。

solitaire cruise ホーム画面
 ソリティアクルーズはトランプのソリティアゲームを楽しむアプリですが、プレイにはコインが必要になります。コインは1時間おきにゲームホーム画面右下のボタンから入手できる他、ソリティアゲームの報酬広告視聴課金で入手できます。攻略に便利なアイテムの購入にも必要なため、プレイに必要な分より多めに用意してからプレイすることをおすすめします。
ソリティアゲームで星を集めるで次のステージに進めたり、ルーレットでアイテムやコインが入手できます。

solitaire cruise ゲーム画面

 このアプリで遊べるのはシンプルなトランプゲームです。手札の上に手札より1つ大きいor小さい場札を重ねてすべての場札を重ねきることができればクリアです。上部中央の四角い枠の数だけ連続して手札に重ねることができれば星を入手することができます。場札が重ねられなくなったら山札をめくって新たな手札にします。

このゲームで使用できるアイテムは、山札がなくなったとき5枚補充できるアイテム、一手戻すアイテム、どのカードも重ねされるワイルドカードの3種類です。アイテムを所持していないときはコインが必要でしかも使用するたびに値上がりするので、いかに連続して場札を取り除いて効率よくクリアするかがカギです。

solitaire cruise ステージ2
 星を集めてステージを進めるとクルーズと名前にあるように背景は別の観光地へ。プレイに必要なコインが増えている他、ソリティアにギミックが追加されたりベットというシステムが加わります。ベットを増やすとプレイやアイテム購入に必要なコインが倍増する代わりに、得られる報酬が増えます。一発逆転でコインやイベントアイテムを入手したいときに。

 このゲームをプレイしてみての感想ですが、ひたすらソリティアをするだけのシンプルなゲームです。この手のトランプゲームにはよくあることですが、クリアできるかどうかが運に左右されやすいです。場札の数字がバラけていて大量に山札を消費することになり、結果星が一つも入手できず、アイテムの大量消費で一気にコインがなくなることもあります。アイテムに頼る局面になったときのためのコイン管理も戦略のうちということでしょうか?

コインは1時間おきに1プレイ分くらいを入手できますが、貯めておいてまとめてもらうことができず、いちいちゲームを起動してもらいに行かなければならないのがちょっと面倒です。その代わりコインは課金や広告視聴でも入手できるためか頻繁に広告が流れないのが良いポイントです。ただし、プレイしていて遭遇したのですが勝手にアプリのストアページを開く広告が流れることがあるので注意です。


Solitaire Cruise ソリティア カードゲーム
Solitaire Cruise ソリティア カードゲーム
開発元:Samfinaco Limited
無料
posted withアプリーチ