このブログ内を検索

このブログ内を検索

2020年11月21日土曜日

【検証】リカルデントのボトルガムとスティックタイプのガム どちらがお得なのか?

 リカルデントのガムを口寂しさを紛らわすためと歯の健康のためにと思い噛んでいるのですが、14粒入りのスティックタイプとボトルガムどちらがお得に買えるのか?疑問に思ったので検証してみました。

ボトルガムの中身は何粒?

 スティックタイプには内容量が14粒と記載されていますが、ボトルガムには140gとしか記載されていません。

なので、ボトルガムには一体何粒のガムが入っているのか数えてみました。
その結果は・・・

全部のガムを並べたところ(右下のは噛んだガムを捨てるための捨て紙)
101粒でした!ちなみに付属している捨て紙は30枚なので、他に噛んだガムを包む紙が必要になりますね。

ちなみにガムのみの重さを量ってみたところ、
143gありました!内容量って容器含めとか捨て紙込みでの重さではない事がわかって安心しました。

一粒あたりの値段はいくら?

 肝心のどちらがお得かですが、今回購入した「さっぱりミントガム」で考えると
スティックタイプは買うところによりますが、100~116円くらいでしょうか。
ボトルガムは今回購入した時は、ドラッグストアで537円でした。

1粒あたりの値段を考えると

スティック:116(円) ÷ 14(粒) =   8.29(円/粒)

ボトルガム:537 (円)÷ 101(粒) = 5.32(円/粒)

となります。
値段を考慮して買うなら、ボトルガムのほうがお得であることがわかります。一商品あたりの値段は当然ボトルガムのほうが高いですが、継続して噛むことを考えるとボトルガムを購入するのが良いです。
しかし、スティックタイプは携帯しやすいというメリットがありますし、好みの味を探すのにも役立つので状況によって賢く使い分けるのがいいのかもしれませんね。

リンク:リカルデント公式ページ