このブログ内を検索

このブログ内を検索

2019年8月18日日曜日

【スマホゲーム】ガーデンスケイプ系ゲーム「パイレーツ・アンド・パールズ」

 ガーデンスケイプと言うと以前、ゲーム内容と乖離した広告を出しているアプリとして記事で紹介しましたが、同じようなゲーム性で内容に沿った広告を出しているアプリが目に止まったので記事にしてみようと思います。

 名前は「パイレーツ・アンド・パールズ」。
パイレーツ・アンド・パールズ
パイレーツ・アンド・パールズ
開発元:G5 Entertainment AB
無料
posted withアプリーチ

 ゲーム内容はマッチ3パズルをこなしつつ、海賊が無人島を探索しながら島に残った建物を修復したりするもの。
基本的にガーデンスケイプとゲームの流れは同じです。

島を探索するクエストに必要なコスト(パール)はパズルで調達します。

同じものを3つ揃えて消し、定められたノルマを達成してクリアを目指します。

 建てたものの中には自分好みにデザインできるものもあります。

 ガーデンスケイプと比較して違う点は海賊が活動する無人島マップ以外にパズルの進捗を表すマップが存在することです。

 パズルがある程度進行すると先のステージに進めなくなる場所があります。
そこから先へ進むためにはステージマップ側のクエストを完了する必要があります。

ステージマップ側のクエストを完了するためにはアイテムが必要なのですが、アイテムは既にクリアしたステージの中にあります。
ステージは三段階の難易度と報酬が設定されているようで、クエストアイテムは二段階目の報酬になっているようです。
ただし、二回目以降のクリアでは真珠はもらえないので無人島マップの方のクエストの進行はできません。ダイヤ(ゲーム内通貨)はもらえますが。

クエストの中にはステージ進行と関係がなくダイヤが回収できるものがあるので暇なときにやってみると良いでしょう。

ステージマップの中には連続クリアで報酬が入手できるできるものもあるのでステージマップ側にもやることは豊富にあります。

 あと、しれっと画像に出しましたがこのゲームは縦画面でも横画面でもプレイできます。


 やってみた感想としてはガーデンスケイプと変わらないゲーム性で好きな人はこれも楽しめると思います。
ステージマップもあり、クエストもありでやることが豊富と書きましたが、悪く言えば無人島マップの進行の妨げになるということになります。
ただ、ステージマップ側もやっていけばパズル用のアイテムの入手ができるのでそこまでマイナスにはならないかなと思います。
 あと自環境のせいもあるのでしょうが、ややもっさりしていてテンポが悪く感じることがあります。(無人島での場面の切り替わり、パズルの連鎖後など)