サブ記事&リンク

2020年2月7日金曜日

【ダイソー】500円のカメラ三脚

三脚の外箱
ダイソーの中でお高めの部類に入る500円のカメラ三脚を購入しました。
カメラ三脚は脚が3段になっているものと4段になっているものがあり、どちらも税抜500円です。
私は3段の方を購入しました。
外箱の写真と合わせて特徴を。
ダイソー カメラ三脚3段 サイズ
三脚の高さは約29~66cmの間で自由に調節できます。
ネジで高さ、左右角度、上下角度、カメラの縦横を自在に調整できます。
カメラ台には水平器がついているのでちゃんと水平になっているかを確認できます。
カメラ台に1/4インチネジがついています。スマホホルダーも付属しているので、スマホでの撮影にも使用できます。最大約8.5cm幅のスマホまで取り付けることができ、外箱の説明によるとGalaxy NoteiPhone7Plusくらいのサイズに対応しているそうです。

 使用してみて最初に気になったのは、カメラ台です。
水平器がついているので縦方向の上下角度は割としっかりしているのですが(水平器をダイソーで別に購入して確認)、
横方向の上下角度はきっちり水平にできませんでした。
正面から見ると右側が少し下がっていることがわかります。
どうやらカメラ台の角度を調整する部分のギザギザがずれているのが原因のようです。(上の画像はギザギザが見やすいようにネジを緩めています。)
購入したものがたまたまズレていたのかわかりませんが、きちんと水平に取りたい場合は三脚の足の長さを調整する必要があります。被写体や構図によっては気にする程でもないでしょうが。
 また、カメラ台は左右回転固定ネジと角度調整ハンドルを緩めればグリグリ自由に動かすことができますがあまりなめらかではないです。
一応動体の撮影に使用できなくはないですが、カメラを固定しての風景や静物の撮影に向いている感じなので、構図の決定のために使用するほうが良いと思います。
 500円なので少し気になる点はありますが、ガタつくことなくカメラを固定できますし、手軽にスマホで撮影したいときに使用するのには十分だと思います。
下の動画はこのカメラ三脚で撮影したタイムラプス動画ですが、ブレなかったのできれいに撮影できたと思います。
タイムラプス テスト
✅500円カメラ用品 No. 2
商品名:カメラ三脚3段
アルミ製 総重量:約260g 耐荷重:約1.5kg
おまけ
ダイソー 水平器
✅水平器 No. 13
商品名:ミニ水平器
ダイソー以外での似た商品